So-net無料ブログ作成
検索選択

もう一声! [毎日あれやこれや]

今日は、板橋花火大会
板橋区の皆さんが花火シフト。
スーパーのお総菜コーナー
花火見物用の軽食で埋まる位に力が入ってます。


うちのマンションからも、ちょっとは見えます。
日本な夏です。
近所の子供たちも楽しそうに。
「たーまやーっ」
「たーまやーっ」
「たーまやーっ」
「たーまやーっ」



・・・「鍵屋」はどうしたっ。
セットでしょ、「玉屋」と「鍵屋」はっ。
夏の夜に「かーぎやーっ」って叫び返したくなりました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相乗効果がありますように、マツダとトヨタ [毎日あれやこれや]

マツダファンです。

生真面目でエッジな技術を作る心意気。
車を運転すること大切する姿勢。
弱小故のニッチな戦略ですが、嵌まりました。
市場の2%なのです。

そんな弱小マツダが、巨艦トヨタと資本提携。
以前から業務提携するって話は出てたけど
こんなにガッツリとは。

正反対すぎないか、という声もありそうだけど
それが故に、補完し合えるとよいのだけど。
もしマツダがトヨタ色に一滴でも染まるなら、
ファンやめる。。。

今のトヨタの社長なら大丈夫な気もするけど、
あまりに企業規模が違いすぎて心配。


電気自動車一辺倒に傾いて、
なんか面白くない自動車業界。
(そんな電気どうやって作るのかねぇ)

変わったカップルが出来たのだから、
驚く成果を期待しましょ。

nice!(0)  コメント(0) 

流石ですよ、おげんさん。 [毎日あれやこれや]

紅白出場して、逃げ恥も出て、
エッセイもベストセラー。
そんな売れっ子、星野源の新シングルのMVが
youtubeに。

有りがたく拝見。。。
淡くもシックなピンクに染め上げられた
昭和レトロな部屋。
そこで、柔らかいメロディーを歌うのは、
おげんさん?!

サザエさんのような女装をして楽しげに。。
しかも、妙に似合ってる。
いや、NHKの『おげんさんといっしょ』の時より
女っぽさが上がってませんか?

しまいには、高畑充希パパと藤井隆ムスメも登場。
NHK全面協力か?
眼を閉じて聞けば、優しげな歌。
眼を開けて観ると、ピンクの部屋で仮想大会。
躊躇いとか遠慮とか無い、楽しい世界。


余程、おげんさんが気に入ったのかしら。
歌と映像のギャップがコレほどなMVも無い。
最後ははサザエさんまでパクり。
この振り切り度合い、星野源クオリティ。
(ヒラマサさんしか知らない人は観ないほうが
良いレベル)

取り敢えず、8月16日、DVD付でシングル買わせていただきます。





汗が止まらない。 [ぐちグチ愚痴]

今日は比較的涼しめ。
でも、汗が止まらない。
夏場はハンカチでは足らず、手拭いで汗をぬぐってます。


あー、湿気があると汗を誘発するんだよなぁ。
髪の毛が汗で濡れてる。。。

ん、この誘発、
「豚バラ肉の油を良く出したいなら、
 少し油をひいてから焼くと良いよ」
っていうのに、似てる気がする。

呼び水効果ですな。
我が脂よ、汗となって出ていけぇぇ。
(汗=脂じゃないって理屈はわかるけど、気分的に)


アホなこと考えてたら、汗がにじんできた。
うへぇ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画じゃくて、ライブビューイング。『髑髏城の7人』 [ザ ムービー]

舞台。
観れば、熱狂。
でも、会場は限られるし、正直高いし。。。
そんなお悩みを少し解決、ライブビューイン。
=舞台の生放送を映画館で観ちゃうのです。


ご近所で体感して参りました。
劇団☆新感線の『髑髏城の7人 season鳥』
http://www.tbs.co.jp/stagearound/toridokuro/

どんな感じで観れるのだろう?
と興味津々でしたが、映画みたいな感じで楽しめました。


戦国モノだけあって、殺陣充実。
早乙女太一、かっこいい。。。
舞台映えトップクラスで、身震いするほど格好良さ。
で、森山未來のイキっぷりも素敵です。
織田信長の狂気継承を濃縮して表してます。


欠かせないのは、ギャグシーン。
主役の阿部サダヲ、一番イキイキしてたかも?
池田成志とのアドリブ劇、お見事でした。

このシリアスとお笑いのミルフィーユ。
あ、「銀魂」に似てるのかも。
ツッコミ役(メガネ)はいなかったけど。


舞台の全体を観えないのは残念だけど、
カメラで追うから、役者の細かい表情や動きを観れたのは、
ライブビューイングの良いところかも。
映画のようで、映画でない。
舞台と映画の良い処取りかもしれません。


松山ケンイチや生瀬勝久のseason風も観てみたくなりました。

 

なお、観客は99%女性。
終劇後、見渡せば女の園(平均年齢は、うん、まぁ)
急に気恥ずかしくなったりしたけど、風も観たいな。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高いものでも、銭失い。 [ぐちグチ愚痴]

休日、気の向くままに車を跳ばす事があります。
高速で、覆面パトカーにおののきながらも、法定速度超えて
一人カラオケしながらクルージング。
気持ち良いです。

ちょいちょいSA/PAに立ち寄っての、
つまみ食いや、買い物もまた一興。

で、最近、買って後悔したので、
某「豆腐の味噌漬け」。



食べてみたら、ほんのり塩味のプロセスチーズみたい。
乳臭さはないけど、チーズ大嫌い人間としては、齧るのも苦痛。
700円位したのに。。。
失敗した。。。
お土産珍味は半分ハズレ、法則通りか。


捨てるのもしのびないので、薄切りにして
こんがりフライパンで焼いてみました。
味噌風味がコンガリ出てきて、まぁまぁ美味しかった。



SA/PAでの品定めは、冷静にならなければと、少し反省。
同じく買ってしまった「油揚げの味噌漬け」は
どうなることやら。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラウドファンディング、お薦め。 [日本酒を きゅっと。]

気に入った商品や事業を支援する
クラウドファンディング。
その心意気に賛同すると、
お礼の製品やサービスが貰えます。
ってんで、乗ってみました。
夏向けの氷点下日本酒と、それを冷やしておく
特殊なケース。
氷点下専用なんてチャレンジングです。
日本酒のお燗は聞きますが、-2℃まで冷やすとは。
で、先日届いたので、説明書通り、
しっかり冷やして頂きました。
(-2℃でも凍りません、アルコールなんで)
キンキンに冷えていると味が分かりにくいというけど、
旨味や甘味がいっぱいに広がって、スッとひいていく。
口内に味が残らないので、何度呑んでも新鮮な感じ。
嗚呼、美味しい。。。
シャープ社謹製の特殊な保冷ケースも効いていて、
二時間ほど経っても冷たさ維持。
おくるみみたいでお酒を大事に包んでいるみたいで
可愛い。
やっぱり出来る子、シャープ。
尖った商品で、一般に流通出来ないけど、
好きな人にはたまらない。
そんなモノコトを応援出来るクラウドファンディング。
もし、気に入ったもの見つけたら、
是非応援しましょ。
CM170728-214558001.jpg

有りですよね、天丼にカレー [毎日あれやこれや]

TV離れが。
と言っても影響力があるTV。

飲食店で開発中に没になったメニューを
復活させるコーナーから、良いものが。
http://www.tenya.co.jp/tv/daretoku.html
豚肉天丼にブラックカレー。

TVの影響力に負けて、昨夜食べちゃった。
(予定カロリーはもちろん超過)


柔らかく薄切り豚肉天ぷらに、
辛さよりコクが際立つブラックカレーを
たっぷりかけて。

肉天ぷらが柔らかくて噛みきりやすく食べやすいし、
カレーのタレもといルーも単品が欲しいほど美味しい。

確かにカレーの存在感が強くて、
「天丼」なのか
「カレーライス」天ぷらトッピングなのか
天丼屋さんとしては悩みそう。

この美味しさで没とは、恐るべき商品開発力。


期間限定なので、お急ぎを。
あ、ほら、今日は忘れ去られそうな
プレフラなので自分にご褒美ってことで。




祭りの後は。 [毎日あれやこれや]

ご近所に自衛隊の基地があります。
小難しい事を考えてしまいそうですが、
それは、また別のお話。


地域交流も頑張ってくれていて
阿波おどりに参加したり、
納涼祭(打ち上げ花火付!)を開催したり。
納涼祭は平日の通常業務の傍らなので、
20:00に終わってしまうが、ちと残念。
でも、小さいお子さまには、ほど良い時間です。
先日は会社帰りが丁度納涼祭帰りとバッティング。

お祭りでテンション揚がりっぱなしの人。
もう帰るのか、と消化不良な人。
楽しみすぎたのか、ぼっーとしてる人。

同じイベントを楽しんだ老若男女が
思い思いの余韻を味わっている空間。
そんな中、会社帰りで平常運転な自分。

あ、こういうの、いとおかし、ってやつだ。
ちょっと引いて観察しているようで、
雰囲気に、飲まれたがっているような。
それを楽しんで、喜んでいる感覚。


♪祭囃子のその後で、
昂ったままの人、泣き出してしまう人~。
そりゃ歌詞になるな、田淵さん。


大人気?粗大ゴミ [毎日あれやこれや]

ゴミの分別には、ソコソコ気を使います。
粗大ゴミに分別されるものは、
細切れに切っても粗大ゴミです。
通販で何でも切れるノコギリを買った貴方、
気をつけましょう


さて、少しは断捨離しようと、部屋を片付けてますが
クッションやカラーボックスなど、
地味な粗大ゴミが出ます。

某板橋区はネット予約が出来るのですが、
いつも、2,3週間先まで予約満杯で
回収に来てもらえず。

年々、マンションの粗大ゴミ量も
増えているような気も。
ミニマリスト志望でも増えているのかしら?