So-net無料ブログ作成
ぐちグチ愚痴 ブログトップ
前の10件 | -

スニーカー・ブルース [ぐちグチ愚痴]

スニーカーは、若さの象徴。
年齢によっては履きにくい。

とはいえ、歩きやすいので実用的。
シンプルだったり、皮だったり
大人っぽく見えるものを履くようにしてます。


月末金曜日遊べとか、些末が好きな我が国は、
通勤靴にスニーカーを勧めてきました。

・・・そんなの勝手にしますよ。
お国さまが口出すこっちやない。

ま、会社で履き替えるって、逆な人は多いかと。
外は革靴、社内でスリッパとか。

第一、スーツにスニーカーは、
かなり難易度が高い組み合わせ。
ユニクロすら着こなせないおじさま用に
お手本見せてみろってもんです。


身近さアピールかもしれないけど、
もっと他に考えること無いのかね。

そのうち、ネクタイの柄とか、
スカートの長さに口出すんじゃないかしら。
中学校の校則か?!

平和だわ、日本。。。


nice!(0)  コメント(0) 

求人募集、都知事 [ぐちグチ愚痴]

目的:前任者の離任予定に伴い、補充。
応募資格:30才以上であること。
                (能力不問、但し人前に出る必要有り)
勤務内容:記者会見でかっこよく喋ること     
                (喋る内容は不問)
報酬:法により規定
          (諸経費は別途支払い有り)
期間:4年
          (自己都合での放棄も可能)


人気取り選挙で当選すれば良いのだから、
恥知らずな有名人の方には、オススメです。

1000万人を越える首都の長が、こんなのか。
自分で書いてて、情けなくなってきた。

nice!(0)  コメント(0) 

もみあげがっ?! [ぐちグチ愚痴]

暑がりなので、夏場は頻繁に髪を切ります。
思春期の頃は、想像も出来ない位に切っちゃいます。
(昔はスポーツ刈りなんて言ってた感じ)


そろそろ涼しくなってきているけど、
耳にかかってウザくなてきたので、床屋へ。

あ、床屋といっても、1000円(+α)のカット屋さん。
(美容院というにはおこがましい)
この辺は時代を感じてしまいます。
男子が美容院なんて、ねぇ。


っと、さっぱり切って貰った後、鏡を見ると、
揉み上げが無い!?
姉ちゃん、やり過ぎちゃうん!?
あ、眼鏡かけてみたら有った、揉み上げ。
ただし、純白。。。

あぁ、目の悪さと光の反射で、
揉み上げが無くて肌色に見えたのか。。。


そうか・・・
若白髪が進化して、年齢不相応な白髪。
揉み上げというか、耳周りが真っ白けだ。
まさか此処まで侵攻していたとは。



とりあえず、白髪染めを買いに行こうか。。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲス選挙 [ぐちグチ愚痴]

そろそろ、国会の解散発表してますかね。
色んなスキャンダル出ちゃったから
気分一新リセット解散。
    ↓
ろくな奴いないから、
無難な自民党に入れる。
    ↓
御祓済んだ、国民の支持得た。
消費税だ、改憲だ。わーい。

と、安いシナリオとか、
都知事なのに国政に色気出すおばさんとか。
ウンザリです。

無駄選挙、無駄金。
この解散選挙の意味は何でしょうか?
何を問う選挙?
何を変えようとする選挙?
意義も意味も大義もお題目もない。

真っ当な政治家って居ないのかね。。。


nice!(0)  コメント(0) 

Gの襲来 [ぐちグチ愚痴]

ここ何年も家の中では会った事無かったのに。。。
出くわしてしまった。
Gと。
(フルネーム書くのも汚らわしいゎ)

台所でバッタリ。
三連休の最後に有り難みゼロのサプライズ。


脳内では、テラフォーマーズ並の戦闘でしたが、
M.O.手術も受けてないし、
人類専用武器:スリッパで程よく踏み潰して、勝利。
中身が出ないけど行動不能にする力加減がポイント。

マンション共同のゴミ捨て場ならともかく、
室内にまで侵入されるとは。
掃除がたりなかったかしら。


取り敢えず、化学トラップ(ホウ酸団子)でも
設置するか。駆逐してやるっ。


nice!(0)  コメント(0) 

仮想、なんですよねビットコイン [ぐちグチ愚痴]

インターネット上での取引に使える
仮想通貨(有名なのはビットコインとか)。
何処かのユーチューバーか荒稼ぎに使ったやつ。

理屈としては、
「ここに百億万円があるとするの~」って
って子供の妄想を信じた人達が、
妄想のお金で取引してるってわけで。
(リアルの通貨は、国家の御墨付きの妄想ですが)

この妄想を現実だと思う人も多く、
投資対象にする人も多いみたい。

とはいえ、専門家や偉い人が、
「あんなん詐欺やん」
と呟くと暴落する危うさ。
中国もダメ出ししそうな雰囲気。

妄想の中のものだから、
「儲かると信じてる」という、
思い込みがないと瞬間で崩れる訳で。

こういう実態の無い経済を信じられない
古い人間なので、
ビットコインが崩れていく様を
楽しみに待っております。


nice!(0)  コメント(0) 

電気自動車って、エコ、なの? [ぐちグチ愚痴]

中国も電気自動車普及へ本腰検討。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000004-reut-bus_all
そーだねー。ヨーロッパなんか
国もメーカーも猫も杓子も、電気自動車だよね。


って、ちと待て。
電気自動車に必要な電気はどうやって発電するの?
原子力は危ないから、火力。
これでは本末転倒。
太陽光や風力はまだメインになり得ないし。
(いつか誰かがやってくれるであろう
技術革新はアテにしないように。)

数年で劣化する産廃直行のバッテリー沢山作るの?
ガソリンスタンドならぬ電気スタンド、どう作るの?
寒冷地や砂漠でも動くんだっけ?

もう少し真面目に考えてモノ言いましょうよ。
今なら、これくらいの効果があるとか
キチンと効果を試算してみません?

言ったモン勝ちだから、イメージ良いし言っとく。
何年も先には責任とらないから知らんもんね。
な、軽いノリな感じがしてイヤ。

マツダのエンジンやトヨタのハイブリッドの改良が
今の現実路線だろうかと。

今の電気自動車路線は、夢でも目標でもなく、
ただのアピールネタに見えてしまう。

んー、軽いノリの方が受けるのかしら。



nice!(0)  コメント(0) 

逃げるは恥だが役に立つ。 [ぐちグチ愚痴]

はい、昨年ドはまりしておりました。
「逃げ恥」
最終回なんて、何度観たことか。
たぶん、まだ踊れます。


ではなく、明日は2学期の始まり。
諸般の事象でどうしても学校へ行きたくない子たち。
(少しはわかる。。。)

大人にとっては些細なことに見えても、
子供にとっては真剣に生死の境目。
学校や家庭という世界しか知らないし、
そこでの小さな綻びは大きい苦悩。

学校がその苦しみの場であれば、どうするか。
逃げましょう。

図書館や動物園、植物園なんか、ウェルカムらしいですよ。
特に、図書館なんて空調効いて無料。
しかも、勉強してたって言い訳も可能。
(実際には、好きな本や雑誌を読んでりゃいいし、ビデオもあるし。)


苦しんで死ぬくらいなら、逃げの一手。
「逃げ得」ともいうし、ドラクエだって「にげる」があります。
逃げるは負けではありません。
戦略的撤退といって、次の一手のための作戦なのです。


一日だけでも、「自分が普通に居られる場所が他にある」が
あるってわかることは大切だと思います。
大人に比べて避難場所を自分で作ることは難しいのです。


命を天秤にかけるものなんて、命以外に無いし。
アホな同級生や先生の所為で命かかるなら、
恥ずかしかろうが、逃げの一手で。
逃走中に、妙案や救いの手が出てくる可能性も。


「逃げちゃダメだ。逃げちゃ・・・」で
自己暗示できるシンジくん以外は、逃げもありなのです。

安易な逃避は良くない、って考えもありますが
10代の自殺が最も多いという9月1日。
この日だけでも、逃げて良い日に。


あ、「夏休みの宿題が終わってないから」って理由だけは許しません。
逃げずに、がっつり怒られてください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想以下の、都民ファー×× [ぐちグチ愚痴]

注目の都議会開催。
素人集、、、もといフレッシュな
都民ファーストの皆さんの質問は。。。

予想以下。
非難されるの判ってるのに、
ヨイショするって、どういうことよ。
事前に練習出来るのに、指摘されないとは。
ブレーンっぽい人は居ないみたい。
底の浅さが透けてしまう。

まだ議員個人のマスコミ応答もNGだし、
政治家ってどういう職業か解ってないでしょ。

築地、五輪、問題山積みだけど、
女王様に従う事が使命だと思ってる集団を、
どうしたら良いのだろう。


いや、何に期待したか知らないけど、
こいつら当選させた都民が
諸悪の根源なのか。

有名人で知ってるから、とか
愚かな理由で投票する奴等が居るからか。

そろそろ、選挙権も資格試験とか適性検査が必要?

nice!(0)  コメント(0) 

数字遊び?! 好景気続いてますよ。 [ぐちグチ愚痴]

「いざなぎ景気に並ぶ勢い」で、
景気が良いらしいです。
『景気が良い』って良いイメージ
な、はずだけど。
※いざなぎ景気
     東京オリンピック後の 五年近くの高度成長期。
     カラーテレビとか3Cが一般家庭に普及した
     フィーバー期間。


ほー、この5年で、生活はどう向上しましたかね。
好景気要因で手取りが上がるわけではなく、
スマホ代やら出費か増えてるし。

「(生活の質。給料。など)上がってるぜっ」感無し。
日経平均やら見てもどこの国の話だか。。

所詮、数字弄って短絡的に見映えだけ良くして。
仮想通貨で実態の人気を買って(売り抜けて)。
実際の生活でお金が廻ってないような。
格差が見えないところ、
見えるところで拡がって
「金は天下の回りもの」が死語に。

生活の基本となる筈の経済が、
いつからか実態が無いもので
成り立つようになったのやら。

取り敢えず、良い感じでお金使うようにするか。

政府も現実見て、安心して金を使えるように
真面目に経済対策しておくれ。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ぐちグチ愚痴 ブログトップ