So-net無料ブログ作成
毎日あれやこれや ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ラスカルと戯れたい。 [毎日あれやこれや]

住宅街にある、市や区の掲示板。
訃報から花火大会の案内まで。
意外とバラエティーに富んでます。


なので、たまに見るようにしてるけど
先日見つけたのが、
「ハクビシン、アライグマにご注意」

野良犬は姿を消し、野良猫も少ないのに、
都内でハクビシンとアライグマ?
こんな家だらけの街の何処に隠れ住んでいるのか。

注意喚起されても、見たことすらない。
アライグマ、ラスカルならむしろ友達に。

ま、本当はかなりな雑食性でワイルド系。
ガーディアンズオブザギャラクシーの
ロケットの方がイメージ近いかと。

勝手に連れてこられて、棄てられて、
なんとか野生で生き延びたら、
害獣扱いで追われる身とは
レミゼラブルも真っ青な転落人生。

畑荒らしたりするし、噛まれると諸々危ないって
わかっちゃいるけど、原因は人間の身勝手さのみ。
同情を禁じ得ません。


野良猫みたいに軽い保護するとか、
どーにかならないッスかねぇ。




nice!(0)  コメント(0) 

太陽は「フレア」を唱えた。 [毎日あれやこれや]

FF最強クラスの黒魔法「フレア」
(この言い方で年がばれそう)
消費MPも大きい分、爽快感すらある威力
まさか、現実でもあるとは。。。

十数年ぶりの大規模太陽フレア。

呪文の効果、もとい影響は、
送電線、GPS、人工衛星などへのダメージ。

どの程度の影響かは未知数。
十数年前とは、電気的なモノへの依存度が
比べ物になら無いし。
(以前も人工衛星をダメにしたらしい)

GPS頼みのナビとか狂うだろうし、
どうなることやら。
もう、どこかの国のミサイル実験も止める勢い。

雨風の嵐で済まず、磁気嵐まで襲来するとは。


何事もなく、無事に済みます様に。

nice!(0)  コメント(0) 

IWGP(池袋西口公園)、改造! [毎日あれやこれや]

「I.W.G.P」
豪華スタッフ、キャストの伝説ドラマ。
あ、原作小説は今も、良い感じで刊行中。

その舞台の池袋西口公園が、
生まれ変わるそうで


当時は、リアルなドラマ描写もあり、
聖地扱いでした。

今も、若干、治安悪そうな香りを醸しながらも、
自衛隊の演奏会から、古本市場、
オクトーバーフェストにと、
B級感を出しながらも繁盛してます。

イベントが無いときは、マコトみたいに
放心できる良い公園。
流石にカラーギャングなんていないし。


コンサートとかも出来やすい劇場に
生まれ変わるとのこと。
池袋っぽく、肩肘張らない雰囲気が残ると良いな。



nice!(0)  コメント(0) 

ある意味シュールな埼京線のCM [毎日あれやこれや]

毎日の通勤で乗ってる、JR埼京線。
痴漢すら出来ない混雑率を誇った時期もあるほど。
最近は多少緩和されましたが、
それでもまたまだ、痛勤電車。

そんなスマホも触れない混み具合のなか、
車内テレビをみてると、『埼京線』のCMが。

多分、埼京線のイメージアップとか
ブランディングな感じのCM


なんで、埼京線乗ってる人にアピールしてるのかしら。
この路線は、こんな良いところ通ってるよ、
素敵な人がいるよ。
素敵な路線に乗れて良かったね。
(路線毎にCMは変えられない?)


埼玉都民労働者搬送電車ってコンセプトで
作っておきながら、
今更、お洒落っぽくアピールとは、
どんな宗旨変えがあったのか?
最近の路線ブランド化に力入れてみたか?


確かにかっこ良さそうなCMで、
イメージよさげだけど、
満員電車内でみても、空々しさが増すばかり。

難しいって判ってるけど、
この混雑と遅延をどうにかしてから、
出直してこい。



nice!(0)  コメント(0) 

足の裏のお仕事。 [毎日あれやこれや]

通勤用靴の中敷きがイカれてきました。
取り敢えず、100円均一で中敷き買って
誤魔化し。


履いてみると、たった1~2mmの中敷きなのに
足の裏の感触が随分違うもので。

そう言えば、靴の中に、小さい石が入っただけでも
足の裏が感知して気付きます。
1日中踏まれて硬くなってるのに
ちょっとした違いに気付く敏感肌。

頑丈さと敏感さ。
矛盾してる双方を兼ね備えるとは
足の裏って、ひょっとして仕事出来る子?

取り敢えず今日は、丁寧に洗ってあげよう。
くすぐったいけど。

nice!(0)  コメント(0) 

鳥貴族が、値上げっ [毎日あれやこれや]

安かろう、美味かろうを体現する良心的な『鳥貴族』
ご時世には勝てず、18円値上げするそうで。。。


値上げだと言っても、
もとから、全品280円(税抜)という激安なので、
ダメージは少ないもの。

鳥貴族って店と品質が守られるなら、
許容範囲として甘受してもよいかと。

国産を使ったり、鳥主体ってポリシーも守ってるし、
軸がしっかりしてる所は応援したくなるものです。


真似っこしてる後発組がどう動くのか見もの。
便乗値上げか、価格維持で安さアピールか。
日経辺りの分析も見てみたいですな。


nice!(0)  コメント(0) 

可能性の獣っ [毎日あれやこれや]

お台場のランドマークにまでなった、実物大ガンダム。
後継として、ユニコーンガンダムが9月24日にお披露目。

知名度としては如何なものか、とも思うけど
正史だし、ファーストを良い感じでオマージュしていて
個人的には好きなので、とても嬉しい。

しかも、売りである変形も再現されるとか。
変形シーンを拝みにいかなくては。。。
帰りは、アイス食べるのさ。


AmazonビデオのPrimeに対象にもなったし、
観て復習しておこうかしら。


紀元前、西暦、宇宙世紀が歴史の年表だと信じてるレベルです。
こんなオッちゃんになっても惹かれるとは
恐るべしガンダム。。。

nice!(0)  コメント(0) 

いつ打ち止めになるんだ? [毎日あれやこれや]

すっかり定着した、擬人化。
まぁ、有象無象色々あります。

細胞(意外と勉強になる)
刀剣(博物館の刀コーナーに女子が来た)
サンリオ(擬人化いる?)
  等々。。。

今日、お見受けしたのは、
素粒子。
イケメンになるんですって。
あの、原子よりちっこい奴ですか。
何でも、かわいいイラストにすれば良いと
思ってんな。。。

誰得?
と、思いつつ、
『素粒子に興味をもつ女子が増えて
物理学とか科学の道を歩む女子が増える。』
可能性もゼロではない、かもしれない。

そんな「風が吹けば桶屋が儲かる」だけど、
門戸が少しでも拡がるなら良いことなのでしょうか。
ねぇ
湯川先生。。。

nice!(0)  コメント(0) 

終戦記念日 [毎日あれやこれや]

終戦記念日です。
お盆の期間ってのは何か皮肉な気もしますが。
まずは、合掌。


小さい頃は反戦(嫌戦)教育がコッテリでしたので、
怖い話を聞かなくてはいけないシーズンで、
あまり有り難みはありませんでした。

大人になると恒例の国民的行事に感じるように。
戦争終わって良かった。
戦争は反対だね、と。


最近は、生死がかかった日々から一転して
あの思想や思考の大転換に立ち会うのって
どんな感じなのか興味あり、です。

玉音放送で泣き崩れた人、多数。
実際、腹の中ではどう思ってたのか
次の日から考え方はどうなっていったのか。

あれだけの急転換はなかなか体験できないので、
気になっちゃうのです。
(体験はしないで済む方が良いかも、だけど)

これからの日本では、どんな転換期があるのでしょうか

nice!(0)  コメント(0) 

リュックのサイドポケットには。 [毎日あれやこれや]

今日はお盆の中日でした。
お陰で電車が空いていること。
お盆も休めないと嘆くか、
通勤電車が空いてて幸運と思うか、
心持ち次第という事で。

ま、空いているお陰で、いつもウザく感じる
リュック勢が気になりません。


と、最近はシンプルなタイプが多いとは言え、
アウトドア系だとサイドポケットが付いてます。
何を入れてるんでしょ。

折り畳み傘、なるほど。
ペットボトル、フムフム。
  やはり実用性重視ですな。

スーバーの袋、何かの時に便利なのかな。。。
飲み掛けのスタバのカップ、溢すなよっ。
  結構色々入れてるなぁ。

一番印象強かったのは、両サイドにワンカップ酒。
何時でも燃料補給出来るんですかね。
只のアル中で無いことを祈ります。。。

リュック派の人は実用性重視だと思うのですが、
サッと取り出せるポケットに入るものは
色々なのね。

貴方の目の前のリュックのサイドポケットには、
何が入ってますか?


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 毎日あれやこれや ブログトップ