So-net無料ブログ作成

話した言葉は消えません。 [ぐちグチ愚痴]

最近の政治家は
うっかりさんが多いのか?
ただの馬鹿が多いのか?
言葉を使えない人が多い。
己の立場を判っていない発言をして
責められてる人もいます。
しかも、法律に触れるレベルの発言。

指摘されて撤回したということは、
自身が法に触れたことが理解できていない、
お馬鹿さんだということ。
撤回して済むなら何でも言い放題だよ。。。


「職責を果たす資質がないから辞めて」と
言われているのに、
「職責を果たしたい」から辞めないって、
どれだけ厚顔無恥なのか。
国を守る大事な仕事を任せられない、って
言われてるの判らないかね?


図太くないと政治家なんて務まらないけど、
周囲の言葉を聞けない政治家なんて
もっと務まりませんよ。。。

浪費されませんように。 [ぐちグチ愚痴]

読んでて良かった「3月のライオン」
今流行りの、藤井四段関係のニュースが分かるから。
リアルに零ちゃん(越えてる?)がいるとは。
この中学生、一体いくら稼いだのだろうか。。。

でも気になるのはマスコミの持ち上げかた。
確かに凄い記録だけど、
急に群がってきたような報道が嫌な感じ。
負けたら、潮引くようにブーム終わりそうな。

折角、将棋という面白い世界に
耳目を集めさせたのだから、
末永く丁寧にニュースバリューになるように
してほしい。


とはいえ、何十年も活動してる将棋連盟。
過熱マスコミを利用して、神宮寺会長が
高笑いしてたりして。


この夏は「メロン」? [日本酒を きゅっと。]

何故かよく行く複数のコンビニで、
キリンビールの産地セットが推されています。
(東京絞りとか、嵐のCMやつ)
ボーナス出たし買ってもよいけど、
味の違いが解らなかったら。。。
と、ビビって二の足踏んでます。

と、夏はなぜかビールもひかれますが、
普段は、チューハイやサワー。
しかも、味無しなプレーンやドライ系。

でも、今年の夏は、氷結「メロン」が美味しいの。
お酒のアルコール感とメロン味が
高いレベルで融合していて、
甘めなのに飽きにくい。

嗚呼、こうして日々アルコール漬けに
なっていくのね。。。


都議選です。(長駄文) [ぐちグチ愚痴]

選挙って、総力戦だと思います。
人脈をフル活用し、隅々から金をかき集める。
老獪、したたか、深謀遠慮が必要なのかと。


波に乗ってる?都民ファーストには、まず、人脈が足りなそう。
今朝、演説をやってたのでみてみましたが。。。

立ち位置:目がいかない隅っこで声が小さい。
応援のビラ配る人:邪魔なだけ、近くのティッシュ配りの姉さんの方が上手い。
         つか、鉢遇わせていた共産党のじいさんが一番上手い
車の停める位置:多分駐禁、しかも朝のラッシュ通行の邪魔。


実は、演説する場所が同じなら、大抵の候補者の人員配置は同じ。
率的な基本型があるようです。
選挙参謀とかがリサーチ済みなのでしょう


素人さが新鮮?
新風に期待?

いえ、演説の基本を知らないってことは
 本人の勉強不足=やる気がない。
 周りに詳しい人が居ない=人脈がない。
 党のサポートがない=落選してもよい非重要人物。
と、この人、都議会議員って大変な仕事出来るの?
と、能力を疑わざる得ません。
政策以前に。。。

会社内でも、町内会でも、政治的なものは少なからずあります。
貴方が気に入った候補者、そこで活躍できそうですか?



年与党から政権をとった某党の素人政治に懲りてるので、
更に素人集団の新風に賭けて良いものか、
うーーむ、だめだな。
党首様万歳しか想像できない。


都政は、議会VS知事の構図がないと、
総理大臣より自由になる金と権限を持つという知事を
野放しにしてしまいます。
それは避けたい。
知事の仕事を、引っ掻き回す事と思ってる人だから。


ふー。
投票日まで日がないけど、まだ投票候補が決まらず。
投票用紙に
「該当者なし」とか
「消去法でやむなく」とか
そんな欄が出来ないかしらねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たらこ。。。 [モノたち]

ちょっとしたショッピングモールには
必ずといっていいほどあるカルディ。
そう、コーヒー試飲でお馴染みな。
(ミルク入ってるから貰ったことない)

ドンキホーテ並みに迷路な通路にある、
スーパーにはなさそうな珍しい食品たち。


そんなところで買ってしまったのが
たらこスプレッド

要はたらこバター。
珍しく発作買いだったので、
やっとこさ昨日使ってみた。

ほうれん草のバター炒めにしたら美味しかった。
たらこ4、バター6位で味も香りもしっかり。

オーソドックスにパンもあり。
じゃがバタとか、バターと入れ換えて、
何でもいけそう。


主婦のステマブログのようだけど、
こりゃ買って正解。
何でもたらこピンクに染め上げてやるっ。




サラリーマンになって判った事 [ぐちグチ愚痴]

まだひよっ子だった頃、
電車の中で、東洋経済やdiamondを読んでる人を
見ると、
ビジネスマンやなぁ。
東スポ読んでるオヤジとは違うなぁ。
と、思ってました。


だけど、社会人にそこそこなってから読んでみると、
真面目そうな体裁ですが、与太ネタ半分かと。
(オンライン記事はライターの練習レベルも)


読んでみれば、あら意外でした。
あんな真面目そうな雑誌なのに、と。


読んでみたら、印象が変わる雑誌が他にもあるかも。

にくにくにく。 [毎日あれやこれや]

低糖質ダイエットはすっかり定着。
効くか効かぬかは、個人差ですが。

そんな流行りに真っ向乗った
モスバーガーの、にくにくにくバーガー。
食べてみました。

ボツメニューだったけど、TV番組の企画で、
期間限定で登場だとか。

パンの代わりにバンズで、
鶏肉と甘辛牛肉をサンド。
一応レタスもあって、彩りと罪悪感消しに。
CM170624-121922043.jpg
低糖質ダイエットだから良いの、
と自分に言い訳しやすいのもヨロシ。
そして、3種の肉を同時に食べる幸福感と
ボリューム。
これ一つで1食終わります。


ちとお高いのが玉に傷ですが、
この満足感の対価としては納得。
ご馳走さまでした

茶色ばっかり [毎日あれやこれや]

夜はオツマミ作って呑んでばかり。
オツマミは自作を心掛けてます。


けど、最近思うのは、オツマミが
皆、茶色。
醤油やら肉やら使い勝手が良いものは
茶色くなる。。。
緑色が入ることもあるけど。
もっと、彩りが欲しいなぁ。

彩り考えて弁当作るって難しいんだな、こりゃ。
弁当作る人、偉いっす。


録画再開 [毎日あれやこれや]

おいらのパソコンはテレビつき。
録画もオーケー。

だったのに、6月に入ってから、
手動は録れるのに、
予約録画が出来ないように。

再インストールとかもしたけど、効き目無し。
出来なければ、我慢できそうな気もするけど、
使える筈のものが使えないのは、モヤモヤストレス。

今週末はボーナスだしと言い訳して、
外付けのTVチューナーを購入&設置。
無事に元のTVライフに戻れました。

箱から出して、15分もしないで使えるように。
思ったより楽。

しかも、無線LANがあれは、
タブレットやスマホで録画した番組が観れるとか。
(まだ試してないけど)

さて、夏ドラマたちよ手ぐすねひいて、
待っているぞ。



豊洲問題、このオチかぁ [ぐちグチ愚痴]

茶番劇が予想よりも腐ったオチで終わると、
こうも腹立たしくなるのか。
「時計仕掛けのオレンジ」の矯正ビデオ鑑賞のように
強制的に観た身としては、
何をしてブーイングを表せば良いのか。

普段は、┐( ̄ヘ ̄)┌と、呆れるだけですが、
豊洲問題の幕引には、珍しく怒りが。


膨大な税金を使い、関係者に多大な迷惑をかけ
「豊洲移転、築地に戻る事を視野に入れ再開発」

こんな箸にも棒にもかからない結論。
貴方を選んだ覚えもないし、
無駄遣いを許した覚えもない。
日々タレ流される税金返して。

しかも数年で戻す?
豊洲市場は借設置にするつもりか?!
で、また移転問題で掻き回したいのか?!

「築地ブランド生かす」?
ブランドは土地に付いてるものじゃ無い。
其処で培われた人と
人が産み出すモノに備わるもの。
築地市場があれば良いわけでない。

耳障りの良い単語を並べて、
マスコミ受け良い騒ぎを起こして、
皆の耳目を集められて満足したのなら、
さっさと辞任してください。


まー、ろくな後釜が居なそうなのも問題ですが。
いっそ、ディアゴスティーニでつくったロビに
AI繋げて都知事にしてみる?

可愛いし、流行りのAIだし、
オリンピックで来る外国人観光客にも
受けそうだし。
下手な人間より頭良さそうだし。

いいアイデアかも。
どこかの都知事の移転問題の解決策より。