So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

経済効果は、XXX億円。 [ぐちグチ愚痴]

この夏は冷夏な感じ。
お陰で、プールやら思ったより儲かってないようで。
経済的損失は百億円単位だとか。

そういえば、プレミアムフライデーの時もそうですが、
この
「経済的効果は、~億円。」
「経済的損失は、~。」
って誰がどうやって計算してるのでしょう?

獲らぬ狸の~、な計算に思えるし、
実際の数字の積み上げではないから、
依頼主の意向に沿った好きな数字を作れるので、
どうにも信用できないのですけど。。。
根拠ある数字だって、計算の仕方で弄り倒せますから。


耳目を集める為に、インパクトある数字を
出してるだけ、と穿って見てしまいます。
いや、疑うべきだろうな。
特にお役所が出す数字は。
オリンピックの予算とか実例沢山。

GDPなんか、体感と数字の解離を確認するものに
成り下がりましたし。

根拠無い数字を鵜呑みにして、
踊らされないようにしなくては。


nice!(0)  コメント(0) 

いつ打ち止めになるんだ? [毎日あれやこれや]

すっかり定着した、擬人化。
まぁ、有象無象色々あります。

細胞(意外と勉強になる)
刀剣(博物館の刀コーナーに女子が来た)
サンリオ(擬人化いる?)
  等々。。。

今日、お見受けしたのは、
素粒子。
イケメンになるんですって。
あの、原子よりちっこい奴ですか。
何でも、かわいいイラストにすれば良いと
思ってんな。。。

誰得?
と、思いつつ、
『素粒子に興味をもつ女子が増えて
物理学とか科学の道を歩む女子が増える。』
可能性もゼロではない、かもしれない。

そんな「風が吹けば桶屋が儲かる」だけど、
門戸が少しでも拡がるなら良いことなのでしょうか。
ねぇ
湯川先生。。。

nice!(0)  コメント(0) 

やっと、Tポイントカードが使える。 [ぐちグチ愚痴]

ポイントカード。
買い物の時に出すのが当たり前みたいに。
大抵のチェーン店は、Pontaや楽天みたいな
共通ポイントが使えるものです。

でも、ポイントカードの老舗『Tポイント』。
あまり使ってませんでした。
財布からカード出すのが面倒で。。。

支払いのほとんどがスマホの電子マネーで済むのに、
財布出してカード出してが、面倒で。

でも、やっと、Tポイントカードのスマホ版が
TSUTAYA以外でも使えるようになりました。
(ファミマとか)
老舗ゆえの傲慢か、巨大ゆえの愚鈍か。
やっと他のポイントカードと並びました。

コンビニの店員のオバちゃんも
「みんな出してくれるようになった」
と笑ってたので、
かなりな利用率なのだろうと思われます。

さて、どれくらいTポイントが貯まるかお楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

終戦記念日 [毎日あれやこれや]

終戦記念日です。
お盆の期間ってのは何か皮肉な気もしますが。
まずは、合掌。


小さい頃は反戦(嫌戦)教育がコッテリでしたので、
怖い話を聞かなくてはいけないシーズンで、
あまり有り難みはありませんでした。

大人になると恒例の国民的行事に感じるように。
戦争終わって良かった。
戦争は反対だね、と。


最近は、生死がかかった日々から一転して
あの思想や思考の大転換に立ち会うのって
どんな感じなのか興味あり、です。

玉音放送で泣き崩れた人、多数。
実際、腹の中ではどう思ってたのか
次の日から考え方はどうなっていったのか。

あれだけの急転換はなかなか体験できないので、
気になっちゃうのです。
(体験はしないで済む方が良いかも、だけど)

これからの日本では、どんな転換期があるのでしょうか

nice!(0)  コメント(0) 

リュックのサイドポケットには。 [毎日あれやこれや]

今日はお盆の中日でした。
お陰で電車が空いていること。
お盆も休めないと嘆くか、
通勤電車が空いてて幸運と思うか、
心持ち次第という事で。

ま、空いているお陰で、いつもウザく感じる
リュック勢が気になりません。


と、最近はシンプルなタイプが多いとは言え、
アウトドア系だとサイドポケットが付いてます。
何を入れてるんでしょ。

折り畳み傘、なるほど。
ペットボトル、フムフム。
  やはり実用性重視ですな。

スーバーの袋、何かの時に便利なのかな。。。
飲み掛けのスタバのカップ、溢すなよっ。
  結構色々入れてるなぁ。

一番印象強かったのは、両サイドにワンカップ酒。
何時でも燃料補給出来るんですかね。
只のアル中で無いことを祈ります。。。

リュック派の人は実用性重視だと思うのですが、
サッと取り出せるポケットに入るものは
色々なのね。

貴方の目の前のリュックのサイドポケットには、
何が入ってますか?


nice!(1)  コメント(0) 

正しいリソース配分。 [毎日あれやこれや]

今日のお昼は、夏っぽく「ジャージャー麺」
冷やし中華より、こちらが好み。
なお、実食するまで「中華風ミートソーススパ」だと
思っていた幼き日々が思い出されます。


ジャージャー麺食べてると、
食べる度に、ミートソースもとい肉味噌?(たれ?)が残ってしまいます。

最初に全て混ぜるのは好きではないので、
食べる分だけ絡めては食べる。
で、最後にタレ無しになるのが嫌だから、最初はケチる。
すると、最後は余らせる、負の連鎖に取り込まれやすいのです。


類似品のミートソーススパも同様。
でも、カレーライスは配分を守って食べられます。
恐らく、「ルーが無くても白米だけでもOK」というゆとりが
配分成功の要因かと。
スパゲティ等の麺を味無しで食べるのはNGだと思ってますし。
(味無しパスタなんて貧相すぎるかと)


いっそ、最初から全て混ぜてしまえば解決するとはいえ、
そこは拘り。
滑れないのです。


この夏も、タレと麺の配分の戦いが繰り広げられるのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紳士、再び。 [ザ ムービー]

ちょい前、えらくハマった「キングスマン」
007を彷彿とさせつつも斬新な演出を繰り出すスパイ映画でした。


お待ちかね、パート2。予告編も何と上質が香ることか。
https://youtu.be/TdLOKuVaznY

アメリカの「キングスマン」と共闘するようです。
アメリカのマナーは、どんな紳士を作るのでしょうか。

そして、ビーム投げ縄に、トランクマシンガン。
おバカガジェットも磨きがかかっているよう。

もう待ちきれないです。
『キングスマン:ゴールデンサークル


なお、眼帯コリン様がカッコよすぎ。
紳士でダンディーの体現者ですな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

制汗剤考 [モノたち]

自薦他薦問わない汗っかきです。
夏場は、歩いているだけでサウナスーツ不要な汗だくです。

今日も台風あおりの湿気のせいで汗が止まらない。
ハンカチでは間に合わず手拭いでも、濡れて使いものにならず。
なもんで、年中、制汗剤のお世話になりっぱなし。
(止めた汗は、顔から出てしまってる気がするけど)

ここ数年、勢力を増している、固形スティックの直塗タイプ。
肌に塗り込むだけあって、効く気はするけど、使い終わりに弱点が。
リップスティックと同じ構造なので、
最後の方になると、スティック縁のプラスティックで肌をこすってしまい、痛い。
最後まで使い切りたいけど、なかなか難しい。。。

とはいえ、液体タイプは、しみこむのに時間かかる気がするし、
急いでるときは服に移ってしまってる気もするし。


あぁ、一長一短。
バシッと汗止まる何か、無いもんでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多分、CM失敗。トヨタのノア [毎日あれやこれや]

http://toyota.jp/noah/cp/style/?padid=ag341_from_noah_top_rec_cp1
トヨタワゴン、ノアのWebCMが評判。

ガッキー(奥さん役?)が、
車でお出かけをおねだりしてきます。
主観で見れるので、自分がおねだりされてるよう。
眼福。。。


でも、これ、観てる人の大半が
その後の『逃げ恥』。
「免許取ったヒラマサさんがみくりさんに
   ドライブをおねだりされる巻」
として観てしまってるような。

あれ?
この車の宣伝になってないのでは?
しかもワゴン車だから二人でというよりは家族向き。
訴求対象が違うのでは?

まぁ、楽しんでるので構いませんけど。
CMとしては失敗なのかしら、と。
要らん事を考えちゃいました。


nice!(0)  コメント(0) 

2017年7月の読果 [日々是読書]

暑いせいか、軽めの作品を読む傾向に。
と、食べ物系が多過ぎ気がしてきた。
自粛する気はないけど。

http://booklog.jp/users/masahi-6



『甘々と稲妻(9)』
相変わらず、「作りたい」「食べさせたい」と思わせてくれる。
料理もだんだんと凝ってきました。

甘々と稲妻(9) (アフタヌーンコミックス)






『侠飯4 魅惑の立ち呑み篇』
相変わらず事件解決も料理も手際が良いです。
ドラマの続編やらないかなぁ。

侠飯4 魅惑の立ち呑み篇 (文春文庫)





んで、今月は、
『さよなら神様』 麻耶 雄嵩

さよなら神様 (文春文庫)









事件の犯人をいきなり言い当てる”神様”な小学生
同級生でもある少年探偵団たちは、
忸怩たる思いで”HOW”を探っていく。
な、連作です。

少しづつ見え隠れしてくる登場人物の正体や想い。
チラチラ感がビックリとじれったさをくすぐります。
推理パートはちょっと重めです。


で、最終章のちゃぶ台3回転半捻り返しは
すっぱりしていて、気持ち良くさえありました。
こういう裏切られなら大歓迎です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -